エンタメ

刀剣乱舞ミュージカル順番どれから?おすすめは時系列?

2022年12月27日

刀剣乱舞ミュージカル順番どれから?おすすめは時系列?

刀剣乱舞ミュージカル(通称刀ミュ)に興味を持った方がまず思うことは、「どれから見たらいい?」「おすすめの順番はある?」ではないでしょうか。

そもそも公演名の読み方も難しくていまいちピンとこない!

刀剣乱舞ミュージカルは、時系列で見る方法や、公演順に見る方法、好きな俳優の公演から見る方法など、いろいろなパターンがあります。

今回は、刀剣乱舞ミュージカル順番どれから?おすすめは時系列?について説明していきます。

刀剣乱舞ミュージカル順番どれから?

刀剣乱舞ミュージカル初心者の方が必ず疑問を持つであろう、どれから見たらいいか分からない問題。

2015年から始まった刀剣乱舞ミュージカルは、すでに30公演ほどもあります。

まずは、刀剣乱舞ミュージカルの公演内容についてご紹介していきます。

刀剣乱舞ミュージカル本公演と特別公演の違い

刀剣乱舞ミュージカルは、大きく分けて本公演と特別公演があります。

本公演は、1部がミュージカル、2部がライブの2部構成であり、メインのストーリとなっています。

特別公演に関しては番外編にあたります。

本公演の詳細については後述しているので、ここでは特別公演についてご紹介します。

特別公演は、お祭り公演、単騎出陣、双騎出陣、in 嚴島神社に分かれています。

◇お祭り公演:刀剣男士が勢ぞろいのライブ。
「真剣乱舞祭」「歌合 乱舞狂乱」「壽 乱舞音曲祭」「すえひろがり 乱舞野外祭」

◇単騎出陣:特定の刀剣男士のみが出演。歌とダンスのライブのみ。
「加州清光単騎出陣」「にっかり青江単騎出陣」

◇双騎出陣:特定の刀剣男士のみが出演。本公演と同じミュージカルとライブの2部構成。
「髭切膝丸 双騎出陣」「鶴丸国永 大倶利伽羅 双騎出陣 ~春風桃李巵~」

◇in 嚴島神社:嚴島神社 世界遺産登録20周年記念奉納行事。
阿津賀志山異聞と幕末天狼傳の計11振による特別遠征部隊としての出陣。

刀剣乱舞ミュージカル本公演の時系列と公演順

刀剣乱舞ミュージカル本公演は、時系列=公演順ではありません。

刀剣乱舞ミュージカル本公演は時系列をバラバラにして公演しています。

そこで刀剣乱舞ミュージカル本公演の時系列と公演順、それぞれのメリット・デメリットについてご紹介します。

時系列

・つはものどもがゆめのあと
・阿津賀志山異聞(あつかしやまいぶん)
・三百年の子守唄(みほとせのこもりうた)
・葵咲本紀(きしょうほんぎ)
・静かの海のパライソ
・江水散花雪(こうすいさんかのゆき)
・幕末天狼傳(ばくまつてんろうでん)
・結びの響き、始まりの音(むすびのひびき、はじまりのね)
・東京心覚(とうきょうこころおぼえ)

・時系列メリット:登場人物の動きや話の流れを理解できる
・時系列デメリット:ネタバレを踏んでしまう

 

公演順

2015年10月 阿津賀志山異聞(あつかしやまいぶん)トライアル公演
2016年5月 阿津賀志山異聞
2016年9月 幕末天狼殿(ばくまつてんろうでん)
2017年3月 三百年の子守唄(みほとせのこもりうた)
2017年11月 つはものどもがゆめのあと
2018年3月 結びの響、始まりの音(むすびのひびき、はじまりのね)
2018年7月 阿津賀志山異聞2018巴里(あつかしやまいぶん2018ぱり)
2019年1月 三百年の子守唄2019
2019年8月 葵咲本紀(きしょうほんぎ)
2020年3月 静かの海のパライソ
2020年9月 幕末天狼傳2020(ばくまつてんろうでん2020)
2021年3月 東京心覚(とうきょうこころおぼえ)
2021年9月 静かの海のパライソ2021
2022年1月 江水散花雪(こうすいさんかのゆき)
2022年12月 江おんすていじ〜新編里見八犬伝〜

・公演順メリット:伏線の回収に感動する、出演俳優の成長を見ることができる
・公演順デメリット:時間軸を気にする必要がある

同じタイトルのものは初演と再演で、タイトルに西暦がついているものが再演となります。

初演と再演はどちらを見ても問題ありません。

ただ再演に関しては、話の軸は同じですが、楽曲や演出、一部のキャストが変更となっています。

また、最初のトライアル公演はお試し公演ですので、クオリティの低さからあまりオススメしないといった声もありました。

刀剣乱舞ミュージカルおすすめは時系列?

刀剣乱舞ミュージカルには、本公演と特別公演の2種類があることが分かりました。

では次に、刀剣乱舞ミュージカルはどの公演から見ていくのがおすすめなのでしょうか。

刀剣乱舞ミュージカル初心者におすすめの順番

結論を言うと、刀剣乱舞ミュージカルはどの公演から見てもOKです。

なぜなら、刀剣乱舞ミュージカルは基本的にどの公演も一話完結型になっているからです。

刀剣乱舞舞台(通称:刀ステ)と違って、刀剣乱舞ミュージカルには入り組んだ時系列はありません。

ただ、「葵咲本紀」だけは話のつながりがあるため、「三百年の子守唄」→「葵咲本紀」の順で見た方が分かりやすいと言われています。

この他に関してはそこまで順番にこだわらなくても楽しめるようになっています。

推しの刀剣男士、好きな俳優、題材になっている時代、歴史上の人物から選んでみるといいかもしれませんね。

とは言え、公演順である「阿津賀志山異聞」から見るのがおすすめ!といった声が多くありましたよ。

刀剣乱舞ミュージカル視聴方法

ここまで刀剣乱舞ミュージカルの公演内容や見る順番をご紹介してきました。

さっそく見てみたい!と思ったそこのあなた!

刀剣乱舞ミュージカルDVDは、1本あたり8000円~9000円台と結構いいお値段しますし、購入するにはハードルが高くありませんか?

また、わざわざDVDをお店まで買いに行くほどでもないという方もいるのではないでしょうか。

たとえネットで購入したとしてもDVDが届くまでに時間がかかってしまいますよね。

このままではせっかく見たい!と思っていた熱が冷めてしまうかもしれません。

でも実は、刀剣乱舞ミュージカルが今すぐ手頃にさくっと見れちゃう方法があるんです!

それはDMMTVです!

このDMMTVのプレミアム会員に登録すると、多くの人がおすすめしている公演順の「阿津賀志山異聞」もすぐに見ることができちゃいます。

刀剣乱舞ミュージカルだけでも24公演分が無料で視聴できますし、刀剣乱舞舞台や刀剣乱舞アニメも見ることができますよ。

もちろん刀剣乱舞以外の対象作品も視聴可能です。

そんなDMMTVですが、DMMプレミアム会員が今なら30日間無料体験できますよ!

しかも無料期間に解約すれば料金は一切かかりません。

また、DMMTVプレミアム新規登録で実質3ヶ月無料となるお得なサービスも!

30日間の無料トライアル終了後、2ヶ月目からは月額550円となりますが、3ヶ月目まで毎月550ptが付与されるというのです。

この最大1650pt付与されたポイントは1pt=1円として、DMMTV商品だけでなく、DMMブックスやDMMゲームなど様々なDMMサービスで利用することができますよ。

まずは30日間無料体験をして、無料期間内にその後も継続するか検討してみてもいいかもしれませんね。

今すぐDMMTVプレミアムに登録して、刀剣乱舞の世界にどっぷりハマって楽しみましょう!

\無料で刀剣乱舞を楽しむ/

>>今すぐ無料登録する<<

 

刀剣乱舞ミュージカル順番どれから?おすすめは時系列?まとめ

今回は、刀剣乱舞ミュージカル順番どれから?おすすめは時系列?について調査しました。

刀剣乱舞ミュージカルは基本的に一話完結型となっているためどの公演から見ても楽しめると言われています。

ただ、おすすめの順番として、公演順である「阿津賀志山異聞」から見ていくことをおすすめしている方が多いようです。

どれから見ようか迷った場合は、時系列よりも公演順に見ていくのが良さそうですね。

ご覧いただきありがとうございました。

 

まろ

-エンタメ