PR 刀剣乱舞

刀剣乱舞ミュージカル順番どれから?おすすめは時系列?

2023年4月2日

刀剣乱舞ミュージカル順番どれから?おすすめは時系列?

刀剣乱舞ミュージカル(通称刀ミュ)に興味を持った方がまず思うことは、「どれから見たらいい?」「おすすめの順番はある?」ではないでしょうか。

そもそも公演名の読み方も難しくていまいちピンとこない!

刀剣乱舞ミュージカルは、時系列で見る方法や、公演順に見る方法、好きな俳優の公演から見る方法など、いろいろなパターンがあります。

今回は、刀剣乱舞ミュージカル順番どれから?おすすめは時系列?について説明していきます。

刀剣乱舞ミュージカル順番どれから?

刀剣乱舞ミュージカル初心者の方が必ず疑問を持つであろう、どれから見たらいいか分からない問題。

2015年から始まった刀剣乱舞ミュージカルは、すでに30公演ほどもあります。

まずは、刀剣乱舞ミュージカルの公演内容についてご紹介していきます。

刀剣乱舞ミュージカル本公演と特別公演の違い

刀剣乱舞ミュージカルは、大きく分けて本公演と特別公演があります。

本公演は、1部がミュージカル、2部がライブの2部構成であり、メインのストーリとなっています。

特別公演に関しては番外編にあたります。

本公演の詳細については後述しているので、ここでは特別公演についてご紹介します。

特別公演は、お祭り公演、単騎出陣、双騎出陣、in 嚴島神社に分かれています。

◇お祭り公演:刀剣男士が勢ぞろいのライブ。
「真剣乱舞祭」「歌合 乱舞狂乱」「壽 乱舞音曲祭」「すえひろがり 乱舞野外祭」

◇単騎出陣:特定の刀剣男士のみが出演。歌とダンスのライブのみ。
「加州清光単騎出陣」「にっかり青江単騎出陣」

◇双騎出陣:特定の刀剣男士のみが出演。本公演と同じミュージカルとライブの2部構成。
「髭切膝丸 双騎出陣」「鶴丸国永 大倶利伽羅 双騎出陣 ~春風桃李巵~」

◇in 嚴島神社:嚴島神社 世界遺産登録20周年記念奉納行事。
阿津賀志山異聞と幕末天狼傳の計11振による特別遠征部隊としての出陣。

刀剣乱舞ミュージカル本公演の時系列と公演順

刀剣乱舞ミュージカル本公演は、時系列=公演順ではありません。

刀剣乱舞ミュージカル本公演は時系列をバラバラにして公演しています。

そこで刀剣乱舞ミュージカル本公演の時系列と公演順、それぞれのメリット・デメリットについてご紹介します。

時系列

・つはものどもがゆめのあと
・阿津賀志山異聞(あつかしやまいぶん)
・三百年の子守唄(みほとせのこもりうた)
・葵咲本紀(きしょうほんぎ)
・静かの海のパライソ
・江水散花雪(こうすいさんかのゆき)
・幕末天狼傳(ばくまつてんろうでん)
・結びの響き、始まりの音(むすびのひびき、はじまりのね)
・東京心覚(とうきょうこころおぼえ)

・時系列メリット:登場人物の動きや話の流れを理解できる
・時系列デメリット:ネタバレを踏んでしまう

 

公演順

2015年10月 阿津賀志山異聞(あつかしやまいぶん)トライアル公演
2016年5月 阿津賀志山異聞
2016年9月 幕末天狼殿(ばくまつてんろうでん)
2017年3月 三百年の子守唄(みほとせのこもりうた)
2017年11月 つはものどもがゆめのあと
2018年3月 結びの響、始まりの音(むすびのひびき、はじまりのね)
2018年7月 阿津賀志山異聞2018巴里(あつかしやまいぶん2018ぱり)
2019年1月 三百年の子守唄2019
2019年8月 葵咲本紀(きしょうほんぎ)
2020年3月 静かの海のパライソ
2020年9月 幕末天狼傳2020(ばくまつてんろうでん2020)
2021年3月 東京心覚(とうきょうこころおぼえ)
2021年9月 静かの海のパライソ2021
2022年1月 江水散花雪(こうすいさんかのゆき)
2022年12月 江おんすていじ〜新編里見八犬伝〜

・公演順メリット:伏線の回収に感動する、出演俳優の成長を見ることができる
・公演順デメリット:時間軸を気にする必要がある

同じタイトルのものは初演と再演で、タイトルに西暦がついているものが再演となります。

初演と再演はどちらを見ても問題ありません。

ただ再演に関しては、話の軸は同じですが、楽曲や演出、一部のキャストが変更となっています。

また、最初のトライアル公演はお試し公演ですので、クオリティの低さからあまりオススメしないといった声もありました。

刀剣乱舞ミュージカルおすすめは時系列?

刀剣乱舞ミュージカルには、本公演と特別公演の2種類があることが分かりました。

では次に、刀剣乱舞ミュージカルはどの公演から見ていくのがおすすめなのでしょうか。

刀剣乱舞ミュージカル初心者におすすめの順番

結論を言うと、刀剣乱舞ミュージカルはどの公演から見てもOKです。

なぜなら、刀剣乱舞ミュージカルは基本的にどの公演も一話完結型になっているからです。

刀剣乱舞舞台(通称:刀ステ)と違って、刀剣乱舞ミュージカルには入り組んだ時系列はありません。

ただ、「葵咲本紀」だけは話のつながりがあるため、「三百年の子守唄」→「葵咲本紀」の順で見た方が分かりやすいと言われています。

この他に関してはそこまで順番にこだわらなくても楽しめるようになっています。

推しの刀剣男士、好きな俳優、題材になっている時代、歴史上の人物から選んでみるといいかもしれませんね。

とは言え、公演順である「阿津賀志山異聞」から見るのがおすすめ!といった声が多くありましたよ。

刀剣乱舞ミュージカル視聴方法

いつも円盤で刀ミュを見ているという皆さん、正直円盤を何枚も集めるのは大変ではありませんか?

それに円盤を持っていたとしてもDVDをセットするというひと手間が面倒くさくて結局あんまり見れていない・・・なんてことありませんか?

私もなんだかんだ、時間がゆっくり取れる時しか円盤を見ることってないんですよね。

でも実は、仕事の移動時間や休憩時間など外出先でも手軽にサクっと見られる方法があるんです!

それはDMM TVです!

刀剣乱舞ミュージカル順番どれから?おすすめは時系列?

このDMM TVのプレミアム会員になることで、いつどこでもお手持ちのスマホで簡単に刀ミュが見られるようになるんです!

すでに円盤を持っている方でも隙間時間にサクっと見られるのはとても便利ですよね!

月額料金は550円かかりますが、なんと今なら初回登録の方に限って30日間無料で利用できてしまいます!

しかも無料期間内に解約してしまえばお金がかかることは一切ありません。

さらに、3ヶ月目まで毎月550ptがもらえるので、月額料金が実質3ヶ月無料になるという大変お得なキャンペーンも開催中!

ただ、正直お得すぎて突然キャンペーンが終了してしまう可能性だってありえます。

こんなお得な機会無駄にすることなく、今すぐ会員登録して無料で刀ミュを楽しみましょう!

\対象作品が無料で見放題/

>>今すぐ会員登録する<<

 

刀剣乱舞ミュージカル順番どれから?おすすめは時系列?まとめ

今回は、刀剣乱舞ミュージカル順番どれから?おすすめは時系列?について調査しました。

刀剣乱舞ミュージカルは基本的に一話完結型となっているためどの公演から見ても楽しめると言われています。

ただ、おすすめの順番として、公演順である「阿津賀志山異聞」から見ていくことをおすすめしている方が多いようです。

どれから見ようか迷った場合は、時系列よりも公演順に見ていくのが良さそうですね。

ご覧いただきありがとうございました。

 

まろ

エンタメ・映画・舞台などのチケット情報を中心に発信しています。※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

-PR, 刀剣乱舞