PR イベント

高校野球甲子園ビール販売ある?持ち込みや売り子も徹底調査!

2023年8月3日

高校野球甲子園ビール販売ある?持ち込みや売り子も徹底調査!

甲子園球場は屋根が少ないので、かなり暑く水分補給は必須ですよね。

私は夏の高校野球観戦にビールは欠かせないと思っています♪

ですが、コロナ対策としてアルコール販売が中止されていた時期もあり、今年はビールが販売されているのか気になりませんか?

そもそも高校野球に売り子さんがいるのか、観客は飲み物を持ち込みしているのかなど、初めて甲子園球場で観戦する人にはわからないですよね。

そこで今回は「高校野球甲子園ビール販売ある?持ち込みや売り子も徹底調査!」と題してお届けします。

飲み物の種類や値段なども調べましたので最後までご覧ください。

\夏の甲子園を見るなら/

>>今すぐ購入する<<

 

高校野球甲子園ビール販売ある?

一時期コロナ対策のため、全球場でのアルコール販売は中止、持ち込みも禁止が徹底されていましたね。

今年はキンキンに冷えたビールを飲むことができるのでしょうか。

続きをどうぞ。

高校野球甲子園ビール販売ある?

2022年夏の高校野球よりアルコール販売が再開され、持ち込みも可能となっていますよ。

持ち込みに関しては、記事の後半に詳しく説明していますので参考にしてくださいね。

ビールの種類 

■アサヒスーパードライ

■キリン一番搾り 

■アサヒプレミアム生ビール熟撰

■隅田川ブルーイング

各種750円

ビールの量は約500mlぐらいだと思われます。

甲子園球場内ショップでの支払方法は、現金以外にPayPayなどのスマホ決済、クレジットカードが可能となっているようです。

豆知識として…

ビールにはカルシウム・カリウム・マグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれているんですよ。

特にカリウムの量が多いのですが、このカリウムはナトリウムを体の外に出す働きをするため、塩分の取り過ぎを調節してくれます。

ビールを飲むと塩分のある食べ物が欲しくなるのはカリウムの働きによるものなんですよ。

ということで甲子園にはビールに合う食べ物はあるのでしょうか。

続きをご覧ください。

高校野球甲子園ビール以外の販売は?

甲子園球場のショップにはアルコール類やソフトドリンクはもちろん、美味しい食べ物も多数揃っているんですよ。

甲子園に来たら食べておきたい甲子園名物グルメ、球場オリジナルグルメなどを紹介しますね。

甲子園球場名物グルメ

■甲子園カレー 700円~

■ジャンボ焼鳥 1本 500円~

■甲子園やきそば 700円~

■甲子園からあげ 4個 600円~

【甲子園カレー】

15種類以上の秘伝スパイスをブレンドしたうま味とコクが旨さの秘密。1924年の甲子園球場開設当時から受け継がれる伝統の味をとなっています。

【ジャンボ焼鳥】

秘伝の醤油タレでジューシーに焼き上げた至高の逸品。ビール、チューハイにもぴったりです。

焼鳥だけではなく、なんこつ、鶏皮、合鴨つくね、イカ下足などもあり全種類食べたくなります。

【甲子園やきそば】

こだわりの数十種類の香辛料をブレンドし、酸味を程よく効かせたオリジナルソースを使用しています。

塩やきそば、麻辣ホルモンやきそば、牛すじやきそばなど種類も豊富なので少し迷います。

【甲子園からあげ】

甲子園球場の新定番グルメ。

特製タレをベースに、地元西宮市の日本酒「大関上撰」と兵庫県養父市のにんにくを加えたからあげをとなっています。

兵庫県を存分に味わってください。

球場オリジナルグルメ

■ディッピンドッツアイス:400円~

■ディッピンドッツフロート:各種550円

■タイガースドリンク:各種600円

■タイガースドリンク/ディッピンドッツフロート:各種750円

【ディッピンドッツとは】

-40度の瞬間冷凍製法で作られた、つぶつぶサラサラ新食感がクセになるアメリカ生まれのアイスです。

ラムネ味やストロベリーチーズケーキ味、クリームソーダ味など種類が豊富なのでお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい

 

高校野球甲子園持ち込みや売り子は?

どの野球場でも共通して持ち込み禁止となっている物があるようです。

マナーを守り、楽しく球児たちの応援がしたいですね。

高校野球甲子園持ち込みOK?

カンやビンの持ち込みは禁止です。

ですが、甲子園球場では飲食物が禁止されているわけではないんです。

あくまでもカン、ビンが禁止なので、食べ物やペットボトルの持ち込みは大丈夫ですよ。

球場内の飲食物は少し値段が高いので、事前に用意しておく方がお得になります。

飲み物を持ち込むのなら、炭酸専用の水筒に入れて持ち込めば、炭酸が長持ちしキンキンに冷えたビールやハイボールが飲めるのでオススメです!

炭酸専用の水筒を持っていればキャンプなどでも活躍しますよ。

座席が狭いので持ち込み過ぎは控えた方がいいですね。

高校野球甲子園売り子はいる?

高校野球甲子園に売り子さんはいます

売り子さんの人数は球場によって異なりますが、福岡ヤフオクドームの場合ですと、キリンとアサヒの2社で1試合に100人前後の売り子さんがいるようですよ。

甲子園球場は観客の収容人数が1番多いので、売り子さんの人数は100人以上かもしれませんね。

【売り子メニュー】

ビール

・アサヒスーパードライ

・KIRIN 一番搾り  

・アサヒプレミアム生ビール 熟撰 

・隅田川ブルーイング

 全種各 750円

ビール以外のアルコール飲料

・日本盛り 生原酒 600円

・チューハイ(巨峰/レモンなど)

 各600円

・ハイボール 600円

・梅酒 650円

・焼酎(麦) 500円

・焼酎(芋) 600円 

その他

・おつまみ 250円~400円

・ペットボトルドリンク 各300円

・ディッピンドッツ 400円

支払方法は現金・電子マネー(WAONなど)となっています。

各社ビールサーバーの樽には約20杯分の生ビールが入っていて重さは約15キロ程と言われています。

試合中に何度も樽を入れ替えるそうですよ。

暑いし重いし階段の昇り降りなどで大変なお仕事ですがお給料が良いのでしょうか。

興味本位で調べたところ、基本給+歩合(インセンティブ)で計算されることが多いようですね。

売り子さんには若くて元気で可愛い女性が多いので、ついつい買ってあげたくなります。

売り子経験者の芸能人として東京ドームで売り子をしていたおのののかさんが有名ではないでしょうか。

\夏の甲子園を見るなら/

>>今すぐ購入する<<

 

まとめ

高校野球甲子園まとめ

・ビール販売は?:2022年の夏より販売再開

・ビール以外の販売は?:甲子園名物グルメが多数あります

・持ち込みは?:カン、ビンでなければOK

・売り子は?:1試合約100人ほどいます

高校野球にビールは欠かせないですよね♪

大人だけでなく、子どもにも嬉しいソフトドリンクやアイスクリーム、かき氷などもあるので、試合観戦以外でも楽しめそうです。

とはいえ直射日光の当たる甲子園で試合をする選手を心配する声が上がっていますし、スタンドの観客や応援団もかなり危険だと思います。

実際に熱中症で救急搬送される観客も毎年いるそうです。

熱中症対策には適度な休憩、帽子、水分補給はもちろんですが、モバイル式の扇風機などもオススメですよ。

高校球児や売り子さんに負けないように応援しましょう!

以上「高校野球甲子園ビール販売ある?持ち込みや売り子も徹底調査!」と題してお届けしました。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

まろ

エンタメ・映画・舞台などのチケット情報を中心に発信しています。※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

-PR, イベント