PR エンタメ

大病院占拠ロケ地病院は高崎市?撮影場所を第1話から徹底調査!

2023年1月17日

大病院占拠ロケ地病院は高崎市?撮影場所を第1話から徹底調査!

櫻井翔主演の土曜ドラマ「大病院占拠」の第1話が、2023年1月14日に放送されました。

病院が舞台となるドラマですが、病院のロケ地はどこなのか気になりますよね。

実はこの病院のロケ地、多数の目撃情報により、群馬県高崎市であることが判明しました!

また、その他の撮影場所についても各地で目撃されています。

今回は、大病院占拠ロケ地病院は高崎市?撮影場所を第1話から徹底調査しました。

ちなみに大病院占拠で話題となっているのが、謎の武装集団「百鬼夜行」の鬼役が誰か?ではないでしょうか。

特にリーダー格である青鬼の予想をまとめていますので、気になる方はこちらもどうぞ。

 

大病院占拠ロケ地病院は高崎市?

大病院占拠は病院が舞台のドラマですので、1番気になるロケ地は病院ですよね。

大病院占拠に登場する界星堂病院は、日本が誇る大病院という設定です。

実は、この病院のロケ地は外観と内観で撮影場所が異なっているようなんです。

多数の目撃情報から病院のロケ地を特定することができました!

大病院占拠ロケ地病院外観は高崎市立中央図書館

大病院占拠に登場する界星堂病院の外観のロケ地は、群馬県高崎市立中央図書館であることが分かりました。

住所:群馬県高崎市高松町5−28
開館時間:火曜日~金曜日 午前10時~午後8時
     土曜日、日曜日、月曜日、祝日 午前10時~午後5時
休館日:館内整理日(月1回)
       特別整理期間(春・秋)
       年末年始(12月28日~翌年1月4日)

目撃情報は、11月27日(日)、12月4日(日)、12月10日(土)、1月7日(土)など多数ありました。

こちらは1F~4Fが保健センター、5、6Fが図書館となっています。

高崎市立中央図書館の入り口には「界星堂病院」という文字が記されています。

界星堂病院は日本を誇る大病院ということもあり、とても立派な建物である高崎市立中央図書館が選ばれたようですね。

高崎市立中央図書館の開館時間を見てみると、基本的に毎日開館しています。

館内整理日を知るために高崎市立図書館のカレンダーを見てみたところ、高崎市立中央図書館の休館日は以下でした。

11月休館日:29日、30日
12月休館日:1日~7日、21日、28日~31日
1月休館日:1日~4日、25日

11月は、目撃情報が27日であることから、利用客がいる中で撮影されたものと思われます。

12月は、月初1週間の間にまとまって撮影された可能性が高いです。

1月についても、利用客がいる中で撮影されたのではないでしょうか。

大病院占拠ロケ地病院内観はプラネアール初台スタジオ

大病院占拠に登場する界星堂病院の内観のロケ地は、プラネアール初台スタジオであることが分かりました。

住所:東京都渋谷区本町1-4-1

こちらは元々「玉井病院」という実際にある病院でしたが、現在は撮影スタジオとして利用されています。

最近ですとクロサギでもこちらの場所が利用されていました。

ちなみにこの初台スタジオは心霊スポットしても有名だそうですよ。

大病院占拠ロケ地撮影場所は?

次に、大病院占拠病院以外のロケ地について、目撃情報や第1話で放送されたロケ地をご紹介します。

大病院占拠ロケ地の目撃情報

大病院占拠ロケ地病院以外の目撃情報は、現時点で2ヵ所ありました。

青梅市ガソリンスタンド跡地

第1話の冒頭、櫻井翔演じる武蔵三郎が休職するきっかけとなった事件現場のロケ地です。

住所:東京都青梅市東青梅3丁目24−10

こちらは見学や携帯での撮影が一切禁止されており、スタッフによって徹底的にガードされていたため、放送前まで住所の特定がされていませんでした。

第1話の放送でもあったように、武蔵三郎が銃を犯人に向けて発砲しますが、あまりにも激しい銃声音だったため、ビックリして近所のお店から人が飛び出してくるレベルだったそうですよ。

ザ シティ ベルシティ伊勢佐木町店

12月30日(水)、ザ シティ ベルシティ伊勢佐木町店でも櫻井翔さんの目撃情報が上がっていました。

住所:神奈川県横浜市中区長者町9丁目158

ザ シティ ベルシティ伊勢佐木町店は、パチンコやスロットのお店です。

2022年6月19日より大型改装リニューアルのため、現在は臨時休業中となっています。

ただ、こちらのシーンは店内ではなく外のみでの撮影だったと言われています。

パトカーも停まっていたようですが、犯人を追ってきたというシーンだったのでしょうか?

ドラマが放送されて、どのシーンで使われているのか答え合わせするのも楽しいですよね。

大病院占拠ロケ地第1話

ここからは、2023年1月14日(土)放送の第1話に出てきたロケ地についてまとめています。

さいたまスーパーアリーナ

明日海りおさん演じる因幡由衣がいた、界星堂病院の地下駐車場です。

住所:埼玉県さいたま市中央区新都心8

高崎市役所

神奈川県警察本部の外観で映されていました。

住所:群馬県高崎市高松町35−1

東京国際交流館プラザ平成

神奈川県警察本部の廊下と会議室で利用されています。

住所:東京都江東区青海2丁目2−1

みなとみらいセントラルタワー

青鬼が界星堂病院を見ていた屋上です。

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目6−2

株式会社本島ビジネスセンター

神奈川水道施設管理センター外観のロケ地です。

住所:群馬県高崎市高松町12

大病院占拠ロケ地病院は高崎市?目撃情報から撮影場所を特定!まとめ

以上、大病院占拠ロケ地病院は高崎市?撮影場所を第1話から徹底調査!しました。

大病院占拠の病院は、日本が誇る大病院ということもあり、とても立派な建物である高崎市立中央図書館で撮影されていることが分かりました。

第1話だけでも多くの撮影場所が判明しました!

これからも順次ロケ地を追加していきますね。

ただ大病院占拠と言えば、謎の武装集団「百鬼夜行」10名の鬼役が未だ不明です。

公式Twitterにてヒントが出されているものの、なかなか誰なのか特定できず、いつ公開されるか楽しみですよね。

青鬼役については有力候補がいましたのでこちらをご覧ください!

 

まろ

エンタメ・映画・舞台などのチケット情報を中心に発信しています。※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

-PR, エンタメ