PR イベント

コミケ差し入れマナーやタイミングは?おすすめなお菓子も徹底調査!

2023年6月18日

コミケ差し入れマナーやタイミングは?おすすめなお菓子も徹底調査!

コロナによる規制がだんだんと緩和されていくにつれて、コミックマーケット(通称コミケ)などの同人誌即売会で、差し入れを持っていく方が増えつつあります。

でもコミケのような同人イベントでは、どのような差し入れが喜ばれるのか、おすすめの差し入れはあるのか気になりますよね!

本来であれば嬉しい差し入れなんですが、マナーやお渡しするタイミングを間違えてしまうととても迷惑なものとなってしまいます…

そこで今回は、コミケ差し入れマナーやタイミングは?おすすめなお菓子も徹底調査!というお題でお届けしていきます♪

\男女共にもらって嬉しい/

 

コミケ差し入れマナーやタイミングは?

喜んでもらえそうな差し入れを準備して、あとはコミケ当日に渡すだけ!と言いたいところですが、実は差し入れをお渡しする際の最低限のマナーがあります。

サークルさんの失礼にならないよう、差し入れにおけるマナーとタイミングについてしっかり確認しておきましょう!

コミケ差し入れマナー

コミケのような同人即売会の差し入れのマナーは、ずばり長居をしすぎないこと!です。

普段SNSで見ている作家さんに会えるとどうしてもテンションが上がって、つい話が長くなってしまう気持ちも分かりますが…

サークルさんは、頒布をしながら、食事・買い物・挨拶・撤収作業などと、実はやることが多いんですよね。

だからといって、サークルさん自身から話をさえぎることもできないでしょうから、挨拶と差し入れが済んだらすみやかにその場を去る方が賢明ですね。

たくさんお話ししたいことがあれば、改めてSNSのDMにメッセージを送るなどするといいですよ♪

コミケ差し入れタイミング

コミケのような同人即売会の差し入れのタイミングは、できるだけスペースにお客さんがいない時を狙っていきましょう!

イベント開始直後はどうしてもスペースが混み合いますし、そのタイミングで差し入れをしてしまうと、挨拶もするでしょうから、後がつかえてしまい、大変な迷惑となってしまいます。

差し入れは人が少なくなってきた午後がオススメ!

筆者

先に頒布物を購入して、後からゆっくり挨拶と差し入れに伺うという方法もありますよ♪

ただ、中には早めに撤収するサークルもあるので、列が途切れてから…というよりはそこそこタイミングを見計らう必要がありそうです。

なかなかタイミングが難しいかと思いますが、サークルさんの迷惑にならないよう配慮できるといいですね!

\差し入れに喜ばれる/

 

コミケ差し入れおすすめなお菓子は?

コミケのような同人即売会での差し入れは、

・一般参加者からサークル参加者へ渡すもの

・サークル参加者同士で渡し合うもの

の2種類があります。

どちらも差し入れは必須ではないですが、ほんの気持ちとしてお渡ししたいですよね♪

まず、一般参加者については、差し入れは500円~1000円ぐらいのものを用意するといいと言われています。

あまり高価なものをもらっても気が引けちゃうし…

筆者

そもそもサークルさんは、同人誌を購入してくれるのが一番嬉しいですからね!

また、サークル参加者については、いろんなサークルへ配ってまわる方も中にはいるようです。

ですので、もともと差し入れを渡すつもりがなくても、もらった時のお返し用として軽く準備しておくといいですね♪

コミケ差し入れおすすめは?

コミケのような同人即売会の差し入れでおすすめなものは以下になります。

差し入れOKリスト

・お菓子

・コーヒー/紅茶

・アイマスク

・美容パック

やはりお菓子を差し入れに選ぶのは無難ですね♪

コンビニで手軽に買えるようなお菓子は、サークルさんも気兼ねなくもらえるので渡しやすいと思います。

同人即売会は全国各地からいろんな人が集まりますので、ご当地お菓子なども喜ばれるみたいですよ♪

ただお菓子についてはいろいろと意見があり、何でもいいとは限らないようです。

例えば、夏コミなど夏に開催される同人即売会については、溶けてしまうものは避けた方がいいですよね。

チョコレート、飴など

また、大袋を開封して小分けになったお菓子を再度詰め合わせるのも避けた方がいいです。

ハッピーターン・カントリーマアム・飴などをそれぞれちょっとずつ詰め合わせることを指します。

小袋は賞味期限が分からなくなりますし警戒されてしまう可能性があります…

それに対し、アイマスクや美容パックについては小分けにして渡しても大丈夫です!

パック系は軽くて薄いので喜ばれやすい♪

筆者

また、差出人の名前はできれば記載するようにしましょう♪

\小分けにして渡せる/

 

コミケ差し入れNGは?

コミケのような同人即売会の差し入れで避けた方がいいものは以下になります。

差し入れNGリスト

・生もの

・開封済みの食べ物

・賞味期限が分からないもの

・手作りのもの

・常温で持って帰れないもの

・かさばるもの/重いもの

・高価すぎるもの

・一般参加者の創作物

・酒類

夏に開催される同人即売会では、シュークリームやケーキなど生ものは絶対に避けましょう。

夏コミのあの暑さといったらもう…

筆者

また、手作りのものもこのご時世柄避けた方がいいですね。

気持ちは嬉しいんですけどね…

他にも、かさばるものや重いものも搬出作業で大変なサークルさんの負担になるので、できるだけ薄くて軽いものを選ぶようにすると親切ですよ!

飲み物についてもサークルさん自身で自分の飲む分は準備しているでしょうから高確率で荷物になります。

サークルさんによっては、イベントの前になると差し入れに関するツイートをしていることもあるため、チェックしておくといいですね♪

中には差し入れは受け取らないなど明言しているサークルさんもありますので、知らずにご迷惑をおかけしないようにしましょう!

また、一般参加者の創作物についてですが、同人即売会の会場で、サークル参加者以外が創作物を頒布・配布することは基本的に禁止されているので気を付けてください。

\お洒落なお菓子も嬉しい/

 

まとめ

以上、コミケ差し入れマナーやタイミングは?おすすめなお菓子について徹底調査しました。

コミケのような同人誌即売会(同人イベント)では、差し入れは必須ではないものの、できればお渡ししたいものですよね♪

差し入れのおすすめは、定番のお菓子から美容グッズまで様々あります。

基本的に、差し入れNGを避けたものを選びつつ、その差し入れを自分がもらう立場だったら?と考えるといいかもしれませんね!

また、差し入れにおけるマナーやお渡しするタイミングなども、サークルさんの迷惑とならないようしっかりと確認しておきましょう!

ご覧いただきありがとうございました。

まろ

エンタメ・映画・舞台などのチケット情報を中心に発信しています。※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

-PR, イベント